さようならはじめまして。

とあるアラサーが、4歳の息子と生活しています。

夕食の献立を何にすればいいか毎日悩んでいたら救世主が現れた話。

 

私は4歳の息子をもつお母さんです。

 

 

簡単に私の生活を説明すると、

 

毎日6時半に起きると急いで掃除をし、洗濯をし、朝食と弁当を作り、子供を保育園へ送り、仕事をし、保育園へ迎えに行き、夕飯を作り、子供とお風呂に入り、子供を寝かしつけ、

 

そしてやっと1日のお母さんとしての仕事が終わります。

 

 

その中でも私が一番嫌いなのは炊事です。

 

 

きっと料理上手なM.Hさんみたいな人だったら、冷蔵庫の残り物とオリーブオイルでチャチャっと適当にオシャレなものが作れると思うんですが、わたしにはそのようなスキルはありません。

 

M.Hさんのように「今日も使っちゃう?オリーブオイル★」とか言って『ごきげんパスタ』とか作ってオシャレにキメてみたいです。

 

さっきからM.Hさんって誰だよって思ってるかもしれませんが、それはもちろん【Mocomichi Hayami】である。

 

アルファベット表記をMokomichiにするかMocomichiにするか迷ったんですけど、MOCO'sキッチンって言ってるくらいだし、ここはMocomichiにさせていただきますがそんなことはどうだっていいですよね普通に。はやく話を進めて自分。

 

  

で、

私は食べたいものを決めてからスーパーへ買い出しに行くため、残った材料でまた後日違うメニューを作るというスキルもありません。

 

 

たとえば今日はアボカドのサラダを作るゾォー!と意気込んでアボカドを買い、半分だけ使ったとします。

 

残りの半分をどうするかは「未来の自分頑張れ!残りのアボカドをなんとかしてくれ頼んだぞ!」と願って放置します。

 今日の私は未来の私に無茶振りをします。未来の私がどうなろうがこの時は興味もありませんしどうでもいいからです。

 

そして数日後、真っ黒になったアボカドを見て過去の自分を恨みます。呪います。藁人形にクギ打ったろかレベルです。(黒くなってもアボカドは食べます)

 

 

また、私は献立を考えるのも不得意で、突然友人や仕事の人に「今日何食べたい?」と聞いたりします。

 

聞かれた側にしたら「今日キミとご飯行く約束したっけ?」という感覚でしょうが、わたしにとっては「何を作ればいいか分からないから、今日は君の食べたいものを作ることにするよ!その方が考えなくて済むから!」ということなのです。

 

 

 

私の職場は、敷地内に4つの建物があります。

それぞれの棟にA.B.C.Dと付いており、私はC棟で働いているのですが、A棟に仲のいい人が働いているので時々仕事をサボってA棟に遊びに行っています。

 

その度にA棟で働いてる男性(40代)に「今日の夕飯何にしたらいいと思いますぅ〜??」と聞くのです。

 

その男性は優しいので、「えっと、麻婆豆腐なんてどうすか?」や「竹を拾ってきて流しそうめんなんてどうすか?」など色々な(無茶振りな)アイデアをくれます。

 

わたしは男性に度々今日の献立を聞くので、さすがにその男性も「またコイツ来たよ。どーせ今日の献立を何にすればいいか聞きに来たんだろ?」と呆れていたのかどうかは分かりませんが、先日いつものように話しかけたら「今、秋多良さんの一ヶ月分の献立を考えています。もうちょっと待っててください。完成したら渡すので。」と言われました。

きっと一ヶ月のあいだだけでも私からの献立攻めから逃れたかったんでしょうね。

 

 そして今日、ついに完成した一ヶ月分の献立を受け取りました。

 


f:id:x1around30:20160620235926j:image

 

 

まずひと目見て突っ込みどころが満載です。

 

 

こ、このなめ猫は…


f:id:x1around30:20160620235637j:image

私が元ヤンという噂が流れているのでそのイメージでしょうか。

 

 

 

ですが、おそ松さん好きの私のために、ちゃんとおそ松さんのイラストを入れてくれたのには愛を感じます。

 

f:id:x1around30:20160620235713j:image

 

 

カレーライスの次の日がカレーうどんになっているのも、残りのカレーを無駄にしない工夫が考えられていてとても嬉しいことです。

 

 

ですが、

7月第4週の土曜日だけ、なぜか献立ではなくパーティーの予定が組み込まれているのが気になります。

 

f:id:x1around30:20160620235817j:image


これはパーティーをする相手を見つけ出すところから始めなければなりません。

ハードルが高すぎて無事にパーティーピーポーになれるか今から不安です。

 

だれか、私とパーティーピーポーになりませんか?

条件→たこ焼き器を持っているかた、埼玉県所沢市に来れるかた、メガネ男子のかた、です。

宜しくおねがいします。