読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さようならはじめまして。

とあるアラサーが、4歳の息子と生活しています。

子供の名前の由来について聞かれても、真実はゲスいから言わないよ。

先週、息子の保育園で保護者懇談会があった。

 

 

先生「今日はお忙しい中、せっかく保護者の方にお集まりいただいたので、お子さんの名前の由来を発表して頂きたいと思いますっ♡」

 

 

 

 

 

先生の言葉に私は青ざめた。


 


そう、私はテンパっている。

 

 

 

 

なぜかって・・・

 

 

 

息子の名前の由来・・・

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

 

まさか・・・

 

 


 

元夫と私の名前を一文字ずつ取ったなんて言えないよおおおおお!!!!!

 

 

 

 

なのに3年前に離婚したなんて言えないよおおおおsどあdfなkふえhあぬ¥@ぷぎゃ!!!!あははひはははふぃー!!!

 

 

 

 

5年前、私と元夫(以下ゲス夫)は子供の名づけで揉めていた。

 

ゲス夫は、自分の名前を一文字入れたいという意思を譲らなかった。

 

 

 

ゲス夫の名は、おじいちゃんとお父さんから一文字受け継がれてきたものだった。

 

 

 

ゲス夫は次男である。

 

名を受け継ぐなら普通長男じゃないのか?

なぜ次男であるゲス夫が先祖代々名前を受け継いだのか、その意図は知らない。

 

 

 

 

だが私にも子供に付けたい名前があった。

 

ゲス夫に、私が付けたい名前をアピールしてみた。

 

 

 

候補①『しゅうとく』

私にとっての神様である、オルタナティブロックバンドNUMBER GIRLとZAZEN BOYSのギターボーカル向井秀徳(シュウトク)に憧れたためだが、ゲス夫の「誰だソイツ」の一言で却下。

 

 

 

候補②『かいせい』

苗字がキシであるため、繋げて読むと「起死回生」になってしまうからダメだと言われ却下。

「ならキシリッシュはどうだ!?キシダンはどうだ!?」

「うぜーよ」

「あはははひあははあそうですよね!あはは!」

キシ関連、全て却下。

 

 

候補③『りゅうげん』

龍という漢字を入れたいと伝えると、ゲス夫の兄(現役教師)、ゲス夫の母(元教師)、ゲス夫の父(元教師)から、「龍が付く名前の子は落ち着きのない子が多いという統計が出ている」と言われ却下。

 

 

 

候補④『てっさい』

「もう意味が分からない」と言われ却下。

 

 

 

私は寺っぽい名前が好きなので、

「絶対に寺系の名前がいいんじゃーーー!座禅ビートを刻むんじゃーーー!」などとゲス夫を説得したのだか、その説得も無意味に終わった。

 

 


そして名付けに関して夫婦喧嘩をバチバチ繰り広げる毎日を送り、結局折り合いがつかず、とある神社で名付けをしてくれるかたがいるというのでそちらに判断を任せようと2人で伺った。


画数やゲス夫の希望などを総合的に判断し(この時点でもう私の希望は一切受け入れられなかった)、それは結果的にゲス夫の名前の漢字と、私の名前の漢字が合わさる形になり、息子の名前は決定した。



今でもその事は相当恨んでいる。


この世で一番怖いものは生霊だ。


わたしは名付けの恨みを、わたしの生霊を、未だにゲス夫へ送り続けている。


毎日めざまし占いでゲス夫が最下位になりますように。ゲス夫が作った仕事の資料にコーヒーをブチまけまくる後輩が入社してきますように。いつかゲス夫めがけて死なない程度の隕石でも落っこちますように。と。


私はこうして自分の手を汚さずにゲス夫を痛めつけるために呪いをかけている、、、、、ふふっ。




話を戻そう。


保護者懇談会で、保護者がそれぞれ我が子の名付けの由来を発表することになった。



「うちの子は女の子なのでやはり美しいという字と、人を結ぶという意味を込めて結という字を組み合わせました♡」


「うちの子はドイツ語で光という意味で、輝いて欲しいという意味を込めて付けました♡」



と、次々と保護者が発表していく中、私は大量のわき汗をかいていた。緊張をほぐすためにエロいことを考える努力をしていた。

詳しく言うと、こないだ道端で発見した『Hカップの美乳少女がなんちゃらかんちゃら』というDVDのことを考えていた。



先生「はい、では次は秋多良さん、どうぞ」



私「あ、えーーと、うちはですね、名付けの由来というか、えーーー、神社!そう!!神社で!名付けてもらいました!」




100%ウソではない。


99%の嘘と1%の真実。



言えないよ。

離婚を想定していなかったからゲス夫とわたしの名前を一文字ずつ合わせたなんて。。

言えないよ。

まさかHカップの美乳少女のことを考えていたなんて。言えない…。