
さようならはじめまして。

とあるアラサーが、4歳の息子と生活しています。

子供と2人で台湾旅行〜1日目〜

ニーハオ!

 
 
台湾に来ました。
ちゃんとした内容のブログはまた帰国してから書くとして、今日はざっと何があったかテキトーに載せます。
(超疲れたので光の速さで終わらせよう。。)
 
 
 
f:id:x1around30:20160512230736j:image
 
 
13時発のトランスアジアで台北行きに乗ります。
ちなみにトランスアジアは2014年に2度の墜落事故を起こしたらしいので、いろいろと覚悟を決めて乗り込みます。
 
 
その影響か分かりませんが航空券がめちゃくちゃ安いのでLCCかな?と思ってしまいましたが違います。
 
 
f:id:x1around30:20160512231228j:image
 
 
 
いってきまーす
 
 
 
f:id:x1around30:20160512231251j:image
 
 
 
 
機内食はこんな感じです。
 
f:id:x1around30:20160512231454j:image
 
 
CAさんに「Pork or Chicken?」と聞かれて、自分史上一番発音の良いPorkを言ったら通じた。ヨカッター。
 
 
 
ちょうど3時間後くらいに到着しました。
 
 
f:id:x1around30:20160512231401j:image
 
 
入国審査混みすぎてて1時間近く待たされた…。
 
 
 
無事終わって、両替してから空港からのバスに乗ります。
ここからまた台北まで1時間です。
 
 
f:id:x1around30:20160512232222j:image
 
 
 
バスに乗り込むときに、バスの運転手さんに「國賓大飯店」と書いた紙を見せて、ここで降ろしてくれアピールをしたら、運転手さんに、
 
「ミーシャ!ミーシャ!」
 
と言われました。
いやわたしMISIAじゃないです、歌姫じゃないです、とか思いながらまぁいいやと思って乗り込んだわけですけど、
 
目的の國賓大飯店は誰も乗り降りする人がいなかったからか、そのままスルーされて、
 

終点の台北駅まで行ってしまいました!

 
 
ミーシャって言ってたのはスルーしますってことだったの?え?んなわけないか。
 
 
 
それで、もうガッカリして台北駅をウロチョロしてたらおじさんが「タクシ?タクシ?」って言いながら声かけて来たんで、
「イエス!ホテル!ホテル!」と言ってネットで調べたホテルの情報をプリントアウトしたやつを見せて、ココへ連れてけアピールしたら、
 
「?」って感じの顔をしながらiPhoneでホテルを調べ始めたおっさん。
 
「オーケーオーケー!」っつって、なにがオーケーなのかは知らんが私のスーツケースを勝手に引っ張って、停めてあったタクシーまで持って行って「乗れ」の合図をされたので乗ることに。
 
 
タクシーの車内ではおっさんが「タイワンハジメテー?ダイスキー?」など話しかけてくれました。
 
 
ちゃんとホテルまで連れて行ってくれたので良かったです。(最初めちゃくちゃ怪しかったから不安だった)
 
タクシーは10分くらいの距離で170元でした。
今のレートが1元=3.3円なので、560円くらいですね。
 
 
 
ホテルのチェックインを済ませたら、MRTに乗って劍潭駅というところへ向かいました。
 
台湾版Suicaの悠遊カードというのをゲットし、それで乗ります。
 
 
目的は、士林夜市
 
f:id:x1around30:20160512234600j:image
 
 
テレビでも何回も見たし、本でも調べてたからすごいのは分かってたけど本当に賑わいが凄かったです。
 
 
f:id:x1around30:20160512234648j:image
 
 
エビ釣りして、その場で焼いて食べれるやつやりたかったけど、4歳息子が怖がったため断念。
 
 
 
f:id:x1around30:20160512234803j:image
 
 
「オイシーヨーオイシーヨー」って声掛けられたので、今日のご飯はこのお店に決めました。
 
私みたいに小心者の人見知りには、そうやって勧誘されたほうが助かる場合もありますね。
 
 
f:id:x1around30:20160512235008j:image
 
息子はエビチャーハン、私は汁なし牛肉麺、各90元(約300円)。
 
ほんっと美味しい。
ビールも最高。
 
 
 
f:id:x1around30:20160512235248j:image
 
 
その後20元(約66円)の変なゲームを息子がやります。
こんなに安いのに結構長いから私は見飽きてきちゃいました。
 
 
ゲームが終わってふらふら歩いてたら、フルーツ屋さんでマンゴーの試食がやってたから食べたら買わされました。
 
 
いや、別に無理やり買わされたとかじゃないんですけどね、もともと買う気だったんですけどね、
プラスチックのコップに入ってるフルーツの見本に100元って書いてあったから、100元なら良いじゃん!って思って100元出したら、いきなりフルーツやのおばさんが400元だよって言ってきて、えー?って思ったら、量り売りだから今入れた量だと、

400元なんだよ!!!

 
って。
 
 
f:id:x1around30:20160512235749j:image
 
 
コレが400元(1320円)。
 
 
いや…
 

高っ。

そんな量頼んでないのに。
 
 
でもホテルに帰って食べたら今まで食べたマンゴーの中で一番甘くて美味しかったので、もうこれは詐欺と思わずに、これで良かったと思うしかないです。
 
 
本当は胡椒餅とかカキオムレツとか夜市ならではのものを食べたかったのですが、お腹いっぱいで全然ダメでした…。
悔しいから明日たらふく食べたいと思います。
 
 
 
今日1日ほぼ移動で疲れたので寝ますウォーアイニー。