読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さようならはじめまして。

とあるアラサーが、4歳の息子と生活しています。

昭和の終わりに生まれた私の悲劇

おっはー。(死語)


おっはー世代(そんな名前の世代は無い)の私です。


私が小学生のころは「おはスタ」が大人気で、ポケモン全盛期だったのでいたるところで小学生たちが「ピカチュウカイリューヤドランピジョンコダックコラッタズバットギャロップ♪」を歌って、相棒のポケモンたちを”ひんし”させたり、勝負に勝ったら”むしとりしょうねん”とか”たんぱんこぞう”とか幼い子供から金をふんだくり、そういった犯罪マニュアルを身につけながら151匹のポケモンを捕まえることだけに人生かけていました。

そんな小学生時代を共に過ごした同級生と昨日飲みに行きました。


もうアラサーですから、昔はバカだったよね〜とか、病気って怖いよね〜とか、歳とったなぁと思わせる話が多くなったもんです。(すんごい楽しかったです。)


私の学年(昭和62年、63年生まれ)って、今世紀一番可哀想な学年だと言っても過言ではないです。



その代表的な可哀想エピソードをお話します。

わたしは18歳から働いていますが、最初は先輩やエライ人から、「おっ、若いねー!業務部のアイドルだねー!」とか言われてチヤホヤされながらフレッシャーズ気分を味わったのですが、社会人2年目になると昭和63年、64年(ほぼいないけど)、平成元年生まれの新人達が入ってくるわけです。

そうすると今まで私のことをチヤホヤしてくれていた先輩やエライ人達が、
「つ、ついに平成生まれが社会に出てきたーーーー!!」となり、一瞬で平成生まれに人気が集中し、私は完全に世の中からアウトオブ眼中な扱いをされてきたのです!!!


まてまてーっ!
なんでそんなに『平成生まれ』が好きなの!?
今まで昭和生まれの私のことチヤホヤしてくれてたじゃない!
私エライ人の調子いい言葉に騙されてたの?サザン風に言うとC調言葉に騙されてたの?


平成生まれの女子が先輩達に「平成か〜、うわぁ〜、すげぇな〜、フレッシュだね〜」とか言われてチヤホヤされてて、平成の子も喜んじゃって「いやぁ〜ん、そんなぁ〜♡」とか甘えた声出してるから、前戯中?ねぇ前戯中なの?黙ってろよ平成!とか思いましたけど、大人なんでそっとしておきました。
平成ブランドつえー。



というわけで、
たった1年の差なのに昭和63年生まれと平成元年生まれの差はかなりデカイ!
というお話でした。切ないので最後に一曲歌って終わります。


あ ちょいと C調言葉に騙され〜
泣いた女の涙も知れずに〜
いっそこのままふらちな心で
いるなら胸がぁ〜痛むね〜♪♪