さようならはじめまして。

とあるアラサーが、4歳の息子と生活しています。

パワハラ息子に大事な時間を奪われました。

クソ忙しい年度末も今日でやっと終わった。やったー。

 

私は普段、9-17のフルタイム勤務をしている。17時で仕事が終わってからの流れはだいたい毎日こんな感じ。
 
17:00退社
18:00~保育園お迎えからの即夕食作り
19:00~夕食
19:45~お風呂
20:30〜テレビを見るなど
22時頃までに子供を寝かす
 
 
子供を寝かしつけた後やっと自分の時間が出来るけど、金曜と土曜以外はだいたいは子供と一緒に寝てしまうことが多い。
 
ワーキングマザーの生活はだいたいこんなもんだと思う。
 
22時に自分も寝てしまうと、1日のうちで唯一リラックスできる時間はお風呂のあとの1時間ほどしかない。
 
 
昨日に関してはそのたった1時間のリラックスタイムさえ無かった。
息子に奪われたからだ。
 
息子と一緒にお風呂に入っていると、「ねぇ母ちゃ~ん、お風呂でたらさ~、折り紙で恐竜作って~」というので、作ってあげる約束をした。
 

f:id:x1around30:20160331193123j:image

お風呂から出ると裸のままダッシュして折り紙を取ってきた息子は、まだ髪もびしょびしょで化粧水もボディクリームも塗ってない私に「早くやってよ!やるって約束したでしょ!ほら早く!」と相変わらずのパワハラっぷりだ。
 

仕方ないので自分のことは後回しにして、折り紙の作業に入ることにした。
 
 
けれど、何度折り紙の説明を読んでもどうしても分からない折り方があった。
 
f:id:x1around30:20160331130858j:image
 
 
”内側をひろげてつぶすように折る”
 
分からない…。何度やってもぜんっぜん分からない。折り目だらけになった。

イライラしながら20分が経過した。ここから先がどうにもこうにも進まない。
その間、息子は私のスマホYouTubeを見ている。
私が必死に折り紙を折っているにも関わらずユーチューバーのヒカキンに夢中だ。
最近やけに息子の大人びた発言が多いのはヒカキンに影響されているようだ。
ヒカキンが何かの動画で「このチビッコがー!」みたいなことを言っていたらしく、息子がそれを大声で真似するようになった。スーパーでも保育園でも「このチビッコがー!」と言う。
やめて、公の面前でわたしのブログネームを言うのはやめて。
このブログが保育園のママたちにバレたら生きていけなくなるから絶対にやめなさい。


そんなこんなで折り紙がまだ折れない。
息子はヒカキンに夢中。
息子の『面倒なことは他人に任せて自分は楽するスタイル』はうちの会社の上司と同じだ。
どうして家に帰っても私は息子にさえ社畜扱いされなければならないのか。
イライラが増す。

そもそもこんなことになってしまったのは、この恐竜折り紙を息子に買い与えたゲス夫(元ダンナ)が全て悪いんだ。
イライラするので、ゲス夫が趣味であるパチンコで大損することを祈る。


ヒカキンの「ブンブンッ、ハローユーチューブ」というオープニングのセリフが部屋の静寂を破る。
相変わらず折り紙を内側をひろげてつぶすことができない。
「ブンブンッ、ハローユーチューブ」が繰り返される。イラっ。「ブンブンッ、ハローユーチューブ」。イラっ。「ブンブンッ、ハローユーチューブ」。何回見るんだよ息子!


30分経った。
何かの拍子に”内側をひろげてつぶすように折る”が突然出来た!
そして恐竜完成。


私「やったー、やっとできたよー!ほら!息子よ!見ておくれ!」


息子「ブンブンッ、ハローユーチューブ!」


私「ねぇ、見てよ!恐竜できたんだけど!」


息子「今ヒカキン見てるから」


私「 」


こうして大事な時間は奪われた。
おやすみなさい。