さようならはじめまして。

とあるアラサーが、6歳の息子と生活しています。

【ズボラ飯】インスタントのあさりみそ汁でクラムチャウダーを作る

今日はズボラ飯シリーズです。
別に今までシリーズ化していたわけでもないのですが、これからブログのネタがなくなったときはズボラ飯を載せるという逃げ道を作っておきたいのでシリーズ化するかもです。
なんだつまんねーと思って立ち去るのはやめてちょ。
きっと何かで役に立つかもしれないから最後まで見てってちょーよ。




『フードコンテナ』ってご存知ですか?(メーカーによってはフードポットとか、いろいろ言いかたがあるらしい)

f:id:x1around30:20160329132051j:image

こういうのです。
わたしはサーモスのこれと全く同じのを使ってます。

保温&保冷が出来るので、スープも温かいまま持ち運べるので重宝してます。

このフードコンテナ、食べ物を持ち運ぶだけじゃなくて、調理も出来るって知ってました?



以前、おばあちゃんがすんごい大量のアサリのみそ汁を買ってきたんですよ。インスタントのコレ。

f:id:x1around30:20160329134203j:image

わたしが、仕事のランチタイムにみそ汁飲みたいな〜みたいな話をしたら、これでもかってくらい買ってきたんですよ。
それがもう賞味期限ギリギリでして、なんかに活用できないかなーって考えたら、アサリといえばクラムチャウダーだろ!って思いまして、けっこう無理矢理な発想ですけどこのフードコンテナを使ってやってみたら結構美味しかったんです。


用意するのは、

アサリのみそ汁
好きな野菜
牛乳
お湯

だけです。


まずはフードコンテナにお湯を入れて、2、3分経ったら一旦お湯を捨てます。
言っときますけどこれが一番大事です!
一度フードコンテナを温めないと、すぐに冷めてしまうからです。


そして好きな具材と、アサリのみそ汁をフードコンテナに入れます。

ちなみに私は、ニンジンと玉ねぎとブロッコリーとカボチャと鶏ムネ肉を入れました。生のままでオッケーです。
あ、聞こえる、「つーかそれクラムチャウダーじゃねーじゃん」と言う皆さんの声が聞こえる…。(無視)


そしてお湯と温めた牛乳を入れます。


あとはお昼まで放置!以上!


ランチタイムに開けてみたら、

f:id:x1around30:20160329212054j:image

わー!ビックリするくらい美味しそうに見えない写真!


でも味は美味しいです!
どんな味かというと、クラムチャウダーといえばクラムチャウダーだし、違うといえば違う味です!(?)
つまり新しい味。ニューテイスト。
わあ、とんでもないものを開発してしまったー。


今日のお昼ごはん↓

f:id:x1around30:20160329212146j:image

おにぎりと誕生日にもらったケーキの余りという信じられない組み合わせ。


ぜひお試しください。
年度末で多忙のため以上です寝ます。